1. HOME
  2. ブログ
  3. おまけ・牧師のぐち(続日記)牧師だって神さまの前でぐちります。ぐちらない聖人(牧師)もいますが。2月13日~19日   

おまけ・牧師のぐち(続日記)牧師だって神さまの前でぐちります。ぐちらない聖人(牧師)もいますが。2月13日~19日   

おまけ・牧師のぐち(続日記)牧師だって神さまの前でぐちります。ぐちらない聖人(牧師)もいますが。           

)いつものように庭の掃除をし、教会学校、3名の小学生がやってくる。段々と教会学校が楽しくなる。コロナ禍で時間も決められている工夫をしなくてはいけないが、段々と楽しくなる。今日まで礼拝は、zoomのオンライン配信に協力していただき、礼拝出席は控えていただいたが、さて、来週からどうしようか。役員会を開催し延期してきた総会の日程を決める。教会学校の教材を求めて銀座・教文館へ。その途中に誕生日の方にカードとケーキを届けると久しぶりに誕生日の方のご主人と会えて一言。小雨の中、銀座で、小さな散歩すると路地にお稲荷さん、オブジェを見つけた。楽しい時間。夕礼拝。「やはり礼拝に出ないと何か落ち着きません。」と言われて帰られた。短い時間だが礼拝を開いていこう。

)遠方の方に手紙を添え週報、「風のように」を郵送。東日本大震災のYWCAの子ども支援金と本部への負担金を納めに出かける。時間もあり、帰りに若手落語家集団の「成金」が出演する寄席に寄って帰宅。実力者ばかりの「成金」はやはり唸らせる噺ばかり。若手の牧師がこう活き活きと表現できれば思う。

)聖書研究の準備に本を購入することを決心したので担当の巻を購入のために本屋に行く。帰りに地方の物産展により食彩を購入。

)遠方の方に手紙を添え週報、「風のように」を郵送。コロナ感染も高止まりだが、大森の誕生会を終えて、無理は承知で、意を決して午後から羽村に向かう。途中に本を読みながら時間を過ごせたことに感謝。2月の誕生日の職員に誕生カード、ケーキを届ける。3月の理事会に向けての準備。

)年長の礼拝。時について話す。クロノスとカイロス。スーパーのポイントが溜まっていたのに気づき、これでカトリック教会のフードパントリーに協力出来ると食品を購入に行く。米を背に抱えての坂道は辛いが、喜んでくださる方がいると思うとこれしきと思う。礼拝のYouTube配信を見ておられる人が助かりますと一言をいただき、また、アメリカから娘さんと見ていますとメールをいただく。近所の方に週報、「風のように」に手紙を添えてポストニング。

)退院、自宅療養されているI兄夫妻が教会を訪ねてくださる。また白内障の手術が無事に終わったことをT姉から電話をいただく。それぞれが癒されていきますように。思い出を出来るだけ作ろうとコロナ禍で先生方が工夫をされてお別れ遠足を実行。迎えにいくと元気に帰っていく子どもらのために祈る。)今週は疲れ、仕事を土曜日まで持ち込んだ。老いには勝てません。